いしがめブログ

いしがめの日常

自転車で転倒

 街を自転車で走っていると、歩道と車道の境にコンクリートブロックで段差があるところが多い。これがなかなか曲者で、数年に1回、この段差に車輪をとられて転倒することがある。気をつけてはいるものの、やはり数年に1回は転ぶのだ。で、先日も転んでしまった。

 転ぶと思った瞬間に、とっさに手をついたり足をついたりするわけだが、今回は足をつき、そして転んだ。直接転ぶよりも遙かに体へのダメージが少なかったが、最初にグッと足をついたことから、左足の踵が痛くなり、1週間程痛みが続いた。今もまだ少し痛い。今回はちょっとスピードが出ていたのかもしれない。

 改めて思い返すと、仕事帰りで転んでいる方が圧倒的に多い。帰りはスピードを出さずに、のんびりと帰るようにしないといけないな。